013:勇気、力、真実
『ぼくはこう生きている 君はどうか』
を読んだ。
今年ははじめての、鶴見俊輔さんのいない夏だという。
去年、亡くなられたそうだ。
時代の中で、腹の底に叩き込まれた信念を通した人たちがいる。
明治維新だって何だって、今の人は陰謀だとか騒ぐけれど、やっぱりあの江戸末期に立ち上がった人たちは、私(たち)と同じ人間として、すごいものを腹に持っていた真の「エリート」たちだったのだ、と痛感した。
それで殺されてしまった人もたくさんあろう。
中江兆民の子どもが、満州電鉄ができてとか何たらの時代の中、ずっと北京にいて時代を見ていた、という話にもとても感じ入った。
鶴見さんご自身は、戦争に行ったけれど、信念を通せた、殺さなかった、というようなことがさらっと出てきた。
やはり、どんな時代性の暴力、嵐に巻き込まれたって、それに流されていろいろなものを殺したり、いろいろなものを犯したりしてしまっては……、その罪悪はその魂が一生涯背負ってしまうことになるだろう。
それは、とても厳しいことだけど、その人がその人として、腹にどれだけ信念、本性を持っていられたか――そういうことが、嵐の中で揺れて変わっていく自分を、どんな状況下でも自分の魂らしく支えてくれるのだろう。
そんなことを考えた。
あとは、日本が三流国としてどう生きていけるか、ということ。
その国の弱さ、強さ。個性。それを、周りとの関係の中で、役割として果たして行けるのだろうか。
国境を取っ払うとか、愛国心のナショナリズムとか、よりも、そういう考えの中で(今までの、そしてこれからの)戦争と平和を考えていくべきなのだろう。
どんなにすごい人になっても、鶴見さんにはもう会えない。
すごい人になっていなくていい。会える人には、会っておきたい。
身近な人にだって、それこそ、すごい人にだって。
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小保方晴子さんに手紙を書いた。
何度目かの挑戦で、やっと書けた。
届くといい。読んでくれるような心持ちであられたら、いい。
それでも大学の簡単なレポートが書けない。
自分の中、命を削るほどストイックなところと、頼まれても、あるいは具体的に金になる仕事でも手につかない、というところがあって、
別にそれでいい、と思ってきた。
それでみんなから置いていかれる。
でもそうだろうか。
人の顔を憶えるのが苦手で、「すみません憶えられなくて」とへらへら笑ってきた。
でも、憶えている人の中には、すごい努力をして、その出会いの時にすごい力を込めて、憶えたような人もいるだろう。
それはその人にとって明らかに益だ。
努力について、
何の努力もなしに、好きなことを突き詰めていくだけで、持って生まれた才能やいいところだけ持って走る、それだけで豊かに花が開くと、そういうことは確かにあるだろう。
それはとても力を抜いた生き方で、
ある意味、野性の動物のようなものに感じる。
(そういう生き方を、新時代、ニューエイジの人たちは勧める)
それは豊かなことだ。
今の、そして生まれてくる子どもたちにそれを望むのもわかる。
だけど、立派な人というのは、絶えずーー電車をいつだって乗り換えて、飛び降りてでも、世のため世界のために、戦ってきたのではないのだろうか。
瞬間瞬間問いかけて、虚しさを持て余す暇もなく、時代を、与えられた生を生き抜いたのではないのか。
それが、たとえ芸術の分野であれ。
それで初めて越える境地というのがあろう。
私にできるのは、
私がしたいのは、
瞬間瞬間、思い浮かぶたくさんの選択肢の中で、最もつよいもの、最もよいもの、最も自分の益になり、神様の理に適っていることをできるように、踏み出していくことか、と思う。
具体的な、この立ち上がった、一歩を。
『ぼくは
こう生きている
君はどうか』
光の子となるために、光を信じよう、という。
光の子たれる確信があったならば、
日々出会う人に、今までも今からも声を伝えあう相手に、真摯に、愛すること生きることを、聞いてみたい。
愛のこもっていない愛の言葉なんてなんの意味もないんです、といったようなミカエルの言葉を見かけた。
マザー・テレサが「愛の反対は無関心です」と言ったのは、日本の寂しい社会を目の当たりにしてのことだったともいう。
日々出会う人に、生きること、聞いてみたい。
でも、
日々出会う人は、日々生きるこの一歩で、いくらでも変わっていくんだ。
昨日だってあの鞍馬の旅の人に話しかけるあの一歩がなかったら、あんな一日もなかったのだ。
今日は手紙が出せてよかったと思う。
私は「ここ」にいて、
光の子たらんと問い続ける一歩を、
いつかのそのときに、初めて誇れたら、いいと思う。
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タイトルの三つ「勇気、力、真実」は、「聖闘士神話~ソルジャードリーム~」の一節(笑)……只野菜摘さんすごい。